「7周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」を見てのお気持ち表明

量が多かったので久しぶりにブログに纏めました。

 

 

開催中のイベント「STAY MOON」で登場する新たなClass.Ⅳジョブ「レリックバスター」の情報を紹介!

既存情報以外の発表はありませんでしたね。攻撃モーションとか得意武器のお披露目とか欲しかったところですが……もしや……マジで常時セスラカ状態とかなのか?!

 

 

新キャラクター「アイザック」と「ベアトリクス」のイラストを先行公開!

ww????WWWwwwW??WWWWって笑っちゃいましたが、エンジニアのアイザックが登場! 水属性と言う事で性能も解放武器も気になっちゃう所ですが、STAY MOONの現状的にデアンとのウホッ具合の方が気になるところ(フェイトエピソードでも触れてくるのかな?)

ベアもゼタの様に装いも新たに、エムブラスク?も復活して新登場! やはり背水特化の仕様となるのでしょうか……? 最終しているアイルが冷や飯食らってる状況的には背水は逆風っぽいんですが……

 

闇属性SSレア「ユーステス」が最終上限解放!

そしてユーステスが最終! ……うん、闇キャラ上位層に埋もれない性能になると良いっすね……

……ってアレ? カシウスがイベント配布ってなると……グウィンは? アレ?

 

「7th Anniversaryスクラッチ」が3/10からスタート!今年はレアアイテムが出やすいカードも登場!

クラッチはクソ!箱開けにして!と思ってたんですけど、去年のスクラッチを冷静に確認してみたら、9000石に一期一振、ゼピュロス、あとサリエル(凸済)出てました、中々良い成績だったんですね(健忘症)。最終日は豪華アイテムが確定とかいう話もありますし、こりゃ今年も期待しちゃいますね~。何気に半汁の補充も期待しています。

 

ただし紫芋と銀天と赤くない指輪と玉鋼とオメガユニット、テメーらはダメだ。

 

「獲得Rankポイント・EXP7倍キャンペーン」が3/10からスタート!

コレ確かに嬉しいんですけど、ある程度計画性を以て享受するようにしないとアカンのですよね。前回は期間中にアルバハN連戦とかに入っちゃって、別に育てたくないキャラのLBがガンガン溜まっちゃう&いざスライムでの育成を始めたら即終了、という悲しい目に遭ったので……

 

「7周年記念武器交換チケット」をプレゼント!武器Lv・スキルLv MAXの武器を一つ入手できる!

全くやる気の出ない鰻マリスの短剣くらいしか欲しいのないので……当面塩漬けですかねぇ。

 

「7th Anniversaryスキンセット」販売!ユリウスとユイシスの特別な衣装のスキンセットです!

ユイシスは火PTでムゲンとの腹切り逆ギレ編成で使っていて、だがしかし喪服Ver.は何か言動がイマイチピンと来なかったので浴衣着せてるんですけど、コレで今回のスキンを着せて装いも新たに腹切り出来るようになりますねぇ!

 

「7th Anniversaryガチャセット」登場!リミテッドシリーズキャラクター、期間限定キャラクター開放武器・召喚石が交換可能!

もし今月中旬で水着ミムメモが来たらクリスマスナルメア交換、来なかったら2、3度吐血してから考えます。ラブリーモニカも欲しいんですよね、武器含めて……

 

特別なスターレジェンドガチャセット登場!第一弾は3/10より登場!2019年・2020年に登場した対象の期間限定キャラクター解放武器が一つ確定!
第二弾は3/29より登場!レジェンドフェス限定キャラ解放武器が一つ確定!

去年は確かフェリちゃんパンツが被りで当たった記憶が。本当は色々と期待したい所ですけど、被りの干支武器が来るって覚悟しといた方が心理的に良いのかもしれませんねコレ。

 

「ログインボーナス」がリニューアル!ログイン毎に「ログインポイント」が貯まり、武器やスキンなどと交換が可能に!

「ログインポイント」で交換可能なスキンの第一弾を公開!「ジークフリート」と「クラリス」!

スキンガチャ廃止でコッチで実質配布! まぁ、残当と言ったところでしょうかね……

 

んで、ミラージュスタイル(主人公の他キャラスキン着せ替え)はどうなってんお!!!ずっと待ってるんですけお!!!!!!

 

3/10より登場する新たなEXⅡジョブ「マスカレード」の情報を公開!

レリックバスターに引き続き、何の付加価値もない情報……わーっとんねんそんなん。

 

「目標設定」がアップデート!ミッション達成で報酬が受け取れる『スカイスコープ』という機能になって登場!ミッションや報酬の例を公開!

 ウィークリーの方で石貰えたり、マンスリーで六龍武器貰えたり出来るんなら魅力的ですが、まぁ無いでしょう。鬼滅勢へのニンジン的施策っつうとこでしょうか。

 

SSレア20キャラクター、Sレア3キャラクターにLBサポートアビリティを追加!

 追加ヨシ!追加の頻度をもっと上げてくれればもっとヨシ!!

 

3/10にキャラクター調整を実施!

3/10に実施されるキャラクター調整の中から、「エスタリオラ」「オクトー」「パーシヴァル」「アニラ」の調整内容を先行公開!

修正ヨシ! 磁性粒子おじいちゃんがバトルシステム2.0へ対応されるようになったのは良かったと思うんですけど、隠遁状態解除を丸ごと削除ってのは……ゼロベース思考にも程がある(過去のリアル体験を思い出して鬱い)。

 

リミテッドシリーズ武器「太歳精弓」「ガリレオ・サイト」のバランス調整を実施!

 他情報と併せて後述します。

 

銀の依代がエレメント化可能に!エレメント化することで対応する武器種の銀片を入手できるように!

 5ォ……10じゃないのん……?

 

Rankキャップ解放!Rank上限が275から300に!

そう……(無関心)と思ったんですけど、コレまたどうせ味方全員HPアップとかダメージ上限アップとか入っちゃってるんでしょ? うぅ……スライムしたくないんですけどねぇ……

 

新マルチバトル「シュヴァリエ・マリスHL」を3/22に実装予定!新たな武器も追加!

ジェスタス、扇抜並みに有用な武器が来るかもですけど、シュバマグマンなのでスルーですかね……他の注目点としては、今後のデスラー対策の方向性が見えてくるかもわかりませんねコレは。

 

「ダーク・ラプチャー(HARD)」に「天破の祈り」を実装!

f:id:julius1145141919810:20210310110012j:plain

f:id:julius1145141919810:20210310105936j:plain

コレで青グミ回収も捗りますねぇ~。個人的にはコレを以て友人のファーさんHLデビューの背中を押したい所なんですけど、やりたくない層はコレでもやらないのかもですね……

 

「十賢者」に「至賢の領域」を追加!「マリア・テレサ」「カイム」の強化内容を先行公開!

f:id:julius1145141919810:20210310110353j:plain

やっててよかったサンボ式


まぁカイムがコレとなると一番人気のニーアのは期待しとかない方が良さそうですね。個人的には死にアビと化している2アビが生きるようになって欲しいですが、多分死んだ時のアレコレかな~と。

 

オプティマスシリーズ」に5段階目の上限解放を追加!

飛ばした太歳精弓、ガリレオ・サイトの件と併せて思ったのですが……

f:id:julius1145141919810:20210310114935p:plain

十天衆の超越は勿論の事、一部の終末5凸やテンペランス石のSSR化、ひいてはサラーサの最終すらサボっている事もあり、現状ダマヒヒ金剛の在庫があります。

神石はハデスとヴァルナが1枚余り、水武器は太歳精弓4凸1張と0凸1張、ガリレオ・サイト0凸3本持っているので、注力している闇と古戦場を迎える水に対応する事は出来ます。

こういった状況なので、神石5凸も武器性能変更も比較的心穏やかに迎える事が出来そうではあるんですけど……こうデカい事柄を後出しジャンケン的にお出しされるとなると、エレメント化は勿論の事、現物凸も躊躇うようになっちゃいますよね~。

シェロチケ以外の手段で、クリスマススタレ以上の確率で、アニバサプ以上の短スパンで、サプ不可武器・石に手が届く手段が出てきてくれればこのモヤモヤも少しは晴れるのですが……う~ん。

 

「ボーナスストック機能」を追加!

強化画面において育成アイテムをメインに表示する改修を実施します!

そう……(無関心)

 

バトルシステムVer.2に「オートガード機能」追加!

物凄く良い追加! なんですけど、コレ追加されるっつう事は、今後追加される敵の強さ・動向がコレ前提になるっつう事だと思うので、中々ムズ痒い所ですね。

 

使わない武器の自動リサイクル設定機能を追加!

 「まとめて上限解放」機能追加!キャラクター、武器、召喚石を複数段階まとめて上限解放可能に!

 

いいぞ(略)

 

新水着キャラクター公開!「アンチラ」と「クビラ」です!

f:id:julius1145141919810:20210310110915p:plain

f:id:julius1145141919810:20210310110939p:plain

f:id:julius1145141919810:20210310110959p:plain

f:id:julius1145141919810:20210310111023p:plain

ここ数年の寒中水泳は、原作で水着実装済みの神バハ出身キャラから選出されていた為、今回こそアンリエット!と願っていたのですが……

f:id:julius1145141919810:20210310111109j:plain

アンチラ水着については陳述すればするほど秩序の騎空団の方々からの視線が厳しくなるのでスルーします。クビラ水着については、

f:id:julius1145141919810:20210310111132j:plain

この一言に尽きる。シンプルイズベスト。

 

水着バージョンキャラクター「イシュミール」「コルワ」「アイル」にEX POSE追加!「イシュミール」を先行公開!

(ワーさん使ってないしイシュミールいないので)そう……(無関心)

って、アレ? ディアンサは? 「美しいなぁ。メス豚。」さんは? 夏までお預け?

 

4月の最終上限解放キャラクターは水属性SSレア「ソシエ」!

古戦場を見据えた解放って感じですかねコレ。1アビの強化枠への修正、2アビ3アビに何らかのバフデバフ追加がなされれば、フルオートで魅力的なキャラになるかもって感じでしょうか。まぁそれはそうとして、ソシエだけじゃなくてもっとキャラも武器も石も解放していいのよ?

 

ショップのラインナップを調整!調整後のラインナップを一部公開!

星晶の欠片の交換制限撤廃は嬉しいとこですね~、超越関連で未だ大量に必要となりますし。後は、黄龍・黒麒麟の札束がクソ余っているので、使い道が出来た事は○。

 

メインシナリオを2021年6月頃追加予定!

おっそ! おっっっっっそ!!!!!! アウライ・グランデにあと何年滞在する事になるんでしょかね……はよ先々の空域に進んで欲しいところ……

 

「こくう、しんしん」復刻開催決定!

YouTubeコメントにクソイベント書き込んでる人おりましたけど、クソ要素あったかな……? 頭コルワなハッピーエンド厨なんでしょうか……

 

まぁ秩序組のお話なのにアンリエットのアの字も無かったのは確実にクソだとは思いますけど(アンリエット過激派)

 

2021年末頃、「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」に新展開を予定!

この様子だと、十賢者の上限解放は夢のまた夢、3年後とか5年後とかですかねぇ。いくら人気者だとしても理外の十天衆の上限解放2回目(超越)を進めるよりも、こっちの方を先に進めて欲しいところです。

 

騎空団を強化する新要素が追加予定!

光船&闇船オナシャス!!!

 

6属性の新たなマルチバトルと武器を1属性ずつ順に追加予定!

フラムグラス(HL?)程度とか言及されていたので、鬼滅勢向けのコンテンツで、弱マリス・マグナ武器版っつう立ち位置になるのでしょうか?

 

新マルチバトル「ベリアルHL」を追加予定!

闇属性なのか、無属性なのか、可変なのか。新ペンデュラムはどんな性能なのか。ファーさんバブさんと同等以上の強さになると思うので、当面はスルーですかねぇコレは。

……闇属性武器、ドロップしたり、しないよね……?

 

Class.IVジョブ&EXIIジョブが強化予定!ロードマップを公開!

静観。

 

「マルチバトル」の新たな仕組みとして、全滅してしまっても「迷惑と思われない」仕組みを鋭意開発中!

エンドコンテンツには対応されないんでしたっけ? それじゃぁねぇ……

 

コラボイベントを2021年4月に開催予定!今年のエイプリルフールは一味違う!?どんなタイトルとコラボするのか…お楽しみに!

f:id:julius1145141919810:20210310111233j:plain
原作未読・未視聴だけど、なるほど、わからん。

 

ただいまの時間をもって巻き戻し対応のリセットを実施いたしました。

ミンゴスのアレコレは傍目から見てて面白かったです(愉悦組小並感)

 

「GRAPHIC ARCHIVE VII & EXTRA WORKS」が2021年夏発売予定!

そう……(無関心)

 

カフェ「グランサイファーキッチン」が2021年初夏、秋葉原にグランドオープン予定!期間限定ではない常設のカフェでグラブルの世界観が楽しめる!

秋葉原!近い!行ってみたい!でも混みそうでこのご時世憚られる!

 

「Figuarts ZERO ゼタ」「Figuarts ZERO ベアトリクス」発売!このあと22:00頃から受注受付開始!

グラブルのフィギュア……もちっと原作に寄せて欲しいところなんですよね。スクエニのフィギュアと同方向の匂いがするんですよ。

 

Q-pot.」コラボ決定!コラボアクセサリーは3/12よりQ-pot.各店舗及びオンラインショップで発売!3/8より一部店舗でアクセサリーの先行展示を実施!

そう……(無関心)

 

さらに「Q-pot CAFE.」表参道本店にて期間限定コラボを実施!参加抽選はグラパスにてこのあと0:00より実施予定!詳細は生放送後Q-pot.公式サイトにて公開いたします。

スイーツ食べる目的でなら行くのも吝かではない。

 

アニメ「ぐらぶるっ!」Blu-rayが3/26に発売!

特典目当てで買っちゃおうかなぁと少し悩んでたりします……別途特典スキンがあったら即買いなんですけど。

 

例年春~夏にかけて実施している「グラブルEXTRAフェス」は情勢を鑑み、現在実施検討中です。続報をお待ちください!

グラブルフェス2021」開催予定!

是非やってほしい……んですけど、ねぇ。このご時世、どう転ぶか全然分からないから困る。

 

「Sky Leap」では現在お得なキャンペーンが開催中!さらに、「Sky Leap」で特定のクエストをクリアすると獲得できるポイントでアイテムと交換ができる機能を近日実装予定!

スカイリープ、周回する際には便利で利用してるんですけど、普段使いがイマイチ気に入らないんですよね。アプリ版みたいに、ページ上限・下限両方ともピタッと止まって欲しいんですよ。あとページが移動すると一度タップしないと音声再生されないとこ。この辺どうにして欲しいところ。

 

毎日最高100連無料キャンペーンが3/10からスタート!今年は「Wムックモード」が新登場!
3/20は全員100連確定&グランデフェス同時開催!
さらに最終日の3/30も全員100連確定&レジェンドフェス開催!!

去年の周年生放送では「今回限りかも……」と言っていたので期待はしていなかったのですが、今回もレジェフェス確定100連! 更にグランデフェスでも確定100連! 新規水着の際に3万円分下駄履けるぜやったーーー!!!!!

 

と思ってたのですが、翌日クソ小さい注釈を改めて見てみたら、どうやらコレ、グランデフェスも前後半に分割され、確定100連が適用されるのは、新規水着のピックアップが終わった後半戦のようですね……

f:id:julius1145141919810:20210310111305j:plain

f:id:julius1145141919810:20210310111328j:plain