グラブル2022年サマーバージョンキャラ(水着・浴衣)は誰が来るのかの予想

ちょっと遅くなりましたが今年もやりますサマーバージョン実装キャラ予想。コレやらねぇと俺のグラブルの夏が始まらねぇんだよ!

ちなみに去年の記事はこちら。

granblue-okimochi.hatenablog.com


フラウ、ロベリア、ティアマトという堅いところは予想が当たりましたが、その他は散々でした。というかジークンマンとララーナさんがサマーシーズン2周目突入とか、マンドラゴラに日が当たるとか、分かるかっ……! こんなもん……!

 

 

前置き:プレイアブル/スキンお預けを食らっているキャラは今年実装されるのか?

前回のと説明が被りますが……

ゲーム内スチル絵は勿論、公式イラスト等を含め、様々なキャラの水着/浴衣が公開されていますが、ゲーム内でプレイアブルキャラクター/スキンとして実装されていないキャラが多数存在します。

現状最もお預け食らっているのはボレミアさん

後日プレイアブルとなったキャラはいますが、それを叶える事が出来たのは、現状、実力(戦力)・人気を兼ね備えた一部の十天衆と、前年のイベントで既にミニゲームでSDが実装されていたうんちょルシオしかいません(多分)。

カトル&エッセルは2018年夏イベントでお披露目、実装(スキン販売)は2019年夏

ルシオは2019年夏イベントでお披露目、実装は2020年夏

この為、知名度がある・人気のあるキャラ以外は、あまり期待しない方が精神衛生上良いのではないかと思います。まぁ以前グラブルフェスでも言ってましたが客商売だしね、仕方ないね。

 

だがしかし、このような"恒例"を崩していくのもサイゲ。なんかコレ執筆中に「グラブルEXフェス(リアルフェス)で、お預け食らってたあのキャラの実装が先行公開されたらしい」とかいう噂が流れてきたので、コレはあるで水着スカーサハ!(去年一昨年に引き続き3回目)

 

本題:サマーバージョンで来るのは誰か?

直近3年の実装キャラ・石、プレイアブルお預けキャラ及び予想(&希望)一覧

 

ラッヘ枠:浴衣パーシヴァル

実装バリエーション:SSR3、SR1、スキン4(内最新2020年5月実装)

昨夏ジークンマンが禁断のサマーバージョン二度打ち、昨秋に駄犬の初季節限定、そして昨年末にランちゃんリミテッド昇格があったにもかかわらず、戦力的にもラッヘのお話的にも出番のないパー様。リミテッドの可能性も考えましたが、もしリミ昇格があるとすれば、今後のラッヘイベントでイチゴマンことラモラック兄上との決着&実装と同時だろう→マーリン、アーサー、モルドレッド、そしてアグロヴァル兄上の中の人のアレコレにケリが付くのはまだまだ先で今シーズンではないだろう→リミパー様は当面無い→ジークンマンの前例に倣ってサマーバージョン!と予想しました。個人的にはグラブルVS特典ポスターイラストでの普通の浴衣ではなく、イシュミール同様にサウナポンチョで来て欲しいんですけどね、なんかフフッと笑えそうで。

浴衣(サウナポンチョ) 浴衣とは一体……うごごご!

十賢者枠:水着マリア・テレサ、浴衣カッツェリーラ

実装バリエーション:SSR1(2019年3月実装)

実装バリエーション:SSR1(2019年3月実装)

もう、なんというか、当確でしょう水着マリア。コレで来なかったら「今年はもう先にナルメアとシルヴァ実装しててドラフ・デカパイ多過ぎで均衡が崩れるんで」という亡きコスモスの大いなる意思に違いないレベルです。ならドラフ・デカパイを減らすんじゃなくて慎ましやか・育ちかけおっぱいを増やす方向で均衡を取って欲しいところですが。カッツェリーラは、妹さんが今後サマーバージョンが来るなら浴衣だろう(🍎的な意味で)→ならあの兄なら妹に併せるだろう、という判断で、浴衣で予想しました。

 

十二神将枠:水着ヴァジラ、水着シャトラ

実装バリエーション:SSR1、スキン3(内最新2021年1月実装)

実装バリエーション:SSR1、R1、スキン1(内最新2021年12月実装)

トイッターで散々「ぐらぶるTVちゃんねるっ!への中の人の出演スケジュール的にヴァジラの6月末の実装は無い!(ドン!!)」と高らかに宣言したものの、その後十二神将イベントの告知がお出しされたり、舞台がナルグランデ地方の湖でのキャンプと推測されたり、前述の通り現在開催中のグラブルEXフェスでの公式お漏らし(?)があったりで、もうなんかこっ恥ずかしくて穴があったら入りたい感じもしてます。

まぁでも実装してくれるなら……OKです!👍

シャトラは去年浴衣スキンが実装されたので怪しいところですが、ココで実装されないと先延ばしが過ぎるというか何故シャトラだけハブられるのかなんて感じにもなってしまいかねないので選出。

いやその……去年クリスマス版実装されたし……🍎的なアレがありますんで……

 

占星武器枠:水着フィオリト、水着ティコ、水着クピタン

 

実装バリエーション:SSR1(内最新2020年11月実装)

 

実装バリエーション:SSR1(内最新2021年5月実装)

 

実装バリエーション:SSR1(内最新2022年1月実装)

今後運営が推していきそうな感じがしているホロスコープ組から、この3人を選出しました(7月末シナリオイベントで、腕が捥げたラガッツォ君の慰安旅行という事でギュステかアロハス……的な感じで)。正直、今年1月実装でまだ半年も経ってないクピタンは「まだ早い♠」な感じもしたのですが、ジークンマンやナルメア、シルヴァのサマーバージョン2周目を実行してきた、ココんとこ阿漕な感じがプンプンしているサイゲが、この人気者を放っておく訳が無いな~と考えを改め選出。最悪7月末ティコ、8月非フェス時期にクピタン、なんちゅう悪魔の所業も……おお怖い怖い。

 

上記以外♂枠:水着ネクタル

 

実装バリエーション:SSR1(2021年1月実装)

サイゲのお気に入りと化した中の人の影響と、コレまでのお話の流れからしてカシウス宜しく最終的に周年イベントの主人公になりそうな感じを鑑みて、桃太郎ことネクタルを選出。問題は、一緒にいるシンシャがネクタルと一緒にギュステに行ったら砂で車椅子が進めない&直射日光でぶっ倒れそうな事ですけど。

 

その他ハーヴィン枠:水着ミラオル&水着ザーリリャオー

 

実装バリエーション:SSR1(2020年4月実装)

昨年ルナールの新イベントが開催&新バージョンが実装され、おこたみメンバー関連はまだ今後も続きそうな感じに見受けられたので、ランちゃん&駄犬のペアみたいな感じで来るのかな~と予想しました。でも正直ハーヴィンは全然分かりませんね、未だに浴衣ニオも来ませんし。やっぱ🍎が怖いんすねぇ。

 

その他星晶獣枠:水着バアル&水着ナタク

実装バリエーション:ペアとしては無し

お話に出て来なくはないけれど、実装は全然されない星トモの男衆を今回予想。メドゥーサ、サテュロスが(一部召喚石とはいえ)水着実装されたので、そろそろやろ、と。波の音にレゾナンスを感じるから泳ぎに行くとかとか、風火二輪の代わりにサーフボードで波乗りしに行くとか、そんな感じで。

 

召喚石枠:水着セレスト、水着エニュオ、水着アニーリーフ

実装バリエーション:召喚石SSR1、SR1(内最新2014年12月実装)

 

実装バリエーション:SSR1(2021年10月実装)

 

実装バリエーション:召喚石SR1(2014年6月?実装)

キャラクターよりもサプライズ傾向が強い召喚石ですが、ティアマトやルグドラシル等のメインストーリー関連の星晶獣、星トモ&アテナ関連の星晶獣が脈々と受け継がれているので、前者はセレスト、後者はバイオレンススズカ クレイジーサイコスズカ エニュオを選出、そして昨年のマンドラゴラのビックリドッキリ枠としてアニーリーフを選出しました。

え? アニーリーフ? なんだそれ? アレですよアレ、カジノのメダル交換のアレですよアレ。マンドラゴラお出ししてくるんだからコレくらいはやってくるでしょうよ!

 

個人的希望:アンリエットを筆頭に、沢山のサプライズを

実装バリエーション:SSR1(2015年9月実装)

去年はイルノートやマンドラゴラを筆頭に、サプライズ指数が高めで個人的にもニッコリな選出でしたが、今年は端から、ナルメアを筆頭とした鉄板キャラをお出しされて正直ションボリしております。やはりサプライズ指数高目なキャラが突如ぶっ込まれてうわあああああああ!!!!とネットや生放送で皆ではしゃぐのが楽しいじゃないですか、ねぇ。そういう意味では、もはや個人的な殿堂入りと化しているアンリエットは兎も角、フロレンスとかアズサとかラスティナとか、良い塩梅だと思いません? それなりに人気もありますし、ねぇ。


それでは皆様良いサマーシーズンを。あるかどうか分かりませんがあったらあったで宝箱チャンス・スクラッチ・サマフォAgain含めて一緒に一喜一憂して楽しみましょう。石と現金のご利用は計画的に。リボ払いはやめとけ。