「グラブルフェス2021」を見てのお気持ち表明

新情報の件を中心に抜粋して想うところ書いていきます。

 

1日目・2日目新情報

クリスマスバージョンキャラクター「マキラ」「アルタイル」のイラストを先行公開!

うわっ……クリスマスのマキラ、可愛過ぎ……? あとついでについに新規眼鏡。
まぁ正直なところ、かつてのオススメMMORPG民からするとクソ樽は去ねハーヴィンなら我慢できるかな~と。今冬はガチャ資産的にはカッツカツのカッツカツなのでココはスルーしたい。りっちょ斧がピックアップされたら血反吐吐きます。
あと、ここでマキラがクリスマスVer.で実装されちゃうとなると、今年のアロハスで登場した水着マキラはどうなっちゃうの? 浴衣ニオみたいにお蔵入り? 延いては現ナマ天井するのも吝かではないと考えていた水着ヴァジラは?!と3月4月まで心配で心配で1日6時間しか寝れません。

 

12/14(火)より「ハーゼリーラ」のトゥインクルナイトスキンセット「聖月夜の白兎」を発売!

クソ樽は去ねうわっ……クリスマスのハーゼ、可愛過ぎ……?
我が世の春が来たってヤツですねシライシスクライシスさんや某まとめブログさんを筆頭としたハーヴィニスト達には。おめでとうございます。いやコレ嫌味とか一切なくマジで。やっぱね、バランス良くスポットライトが当たらないとね。順番ですよ順番。「胴元は公平である必要はないが少なくとも公平感は客に与えねばならんのだ」って某会長も仰っておられますし。

あとついでに言うと、ココでハーゼに惚れた(惚れ直した)ハーゼ未加入勢がセフィラ骸髄を勢いで捧げたら直後に新規砂箱関連で別途要求されるようになる、なんて言うサイゲしぐさが発動される可能性も無くは無さそうなので、砂箱新規追加までもうちょい様子見が良いかとも思われます(ハーゼ未加入勢かく語りき)。

 

12/14(火)、「エッセル」のトゥインクルナイトスキンセット「トントゥズ・ガラドレス」がショップに追加!

エッセルのクリスマススキン、コレは去年買ってアタリだったと思います、オススメ。

 

12/17(金)、「ジャンヌダルク」のスキン「先導の戦乙女」がポイントショップに追加!

ジャンヌのスキン追加自体はまぁ妥当かな~とは思うんですが、ポイントショップのスキンって、
 ・クラリス:リボン直す動きは○だが他は特筆無し
 ・ゼタ:兎にも角にも奥義が地味オブ地味
 ・だんちょー:剣が些かデカすぎで解釈違い
 ・ジークンマン:るっ!スキンが強すぎる
って感じでイマイチ感が否めないんですよね。なのでジャンヌのスキンもあまり期待できないのが悲しいところで、仮に出来が良くてもリミジャンヌのガワを超えるのは至難の業。是非とも良い意味で裏切ってほしいところですハイ。

 

12/22(水)より「年年歳歳 きのこたけのこ合戦」開催!「きのこ兵」「たけのこ兵」とのマルチバトルが登場!次回古戦場のグラッジチャンクが、より多くポイントを集めた陣営のお菓子に変更される!

f:id:julius1145141919810:20211214143751j:plain

イヤそのマジで何やってるんですかねサイゲさんよぅ。あと某烏賊ゲームで好評を博したからって悪ノリでコラボして良いんすかね明治製菓さん。

 

……明治製菓からこの諍いを持ち掛けられたとしたら……?!

 

年年歳歳 きのこたけのこ合戦」でゲットできる報酬をご紹介!ユーザー全体の貢献度報酬として、「シャトラ」が仲間に加入します!

あら可愛い。今後は年末の十二神将はこんな感じの置物Rキャラになっていく感じなんですかね。それならそれで構いませんが~、あの~、その~、今からでも結構ですので出してくれませんかね~、年末SR相当のヴァジラ……

 

12/28(火)より、「六竜」たちが登場するシナリオイベント開催!「主人公とビィの絆VS六竜」、年末大決戦!

タイトルだけ見るとガチ系な感じですが、FKHRの言う「年末らしいちょっとドタバタ感」「カオスなお話」を鑑みると……ギャグ路線?  PVにも出てたフェディエル以外の六竜も出てくるそうなので、期待せざるを得ませんね~コレは。

 

1/8(土)より、イベント「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」開催!

出るかどうかは兎も角として、ヒヒイロカネが出るかもしれないっていう高揚感があるので、好きなんですよね撃滅戦(実際ケルフェン時代に2回ドロップしたし)。なので頑張りますよコレは。

あと後述のアプサラス魔改造の件もあるので、持つだけ背水のデモン・アドヴォケイトの厳選はしておいた方が後悔無さそう。

 

1/15(土)より、イベント「決戦!星の古戦場」を開催!敵の属性は「光属性」です。また、新たなボスとして「アルテミス」が登場!

前述のきのたけ戦争のおかげで、お菓子を貪り食う羽目になった月の女神様を想像したらフフッってなりますよねなった。ガチャピン期間の後なのでボーダー的に相当に〝荒れる〟古戦場になりそうなので、ソレの中和として名誉クソボスのドグーくん並のクソボスとして登場して頂きたいところですねハイ。

 

1/24(月)より、イベント「バブ・イールの塔」を開催!新たに「13層」と「14層」の2つの階層が追加されます!

前回バブさんがすっぽんぽんで再登場して話題を搔っ攫ったバブ塔、今回は流石にバブさんおらんですよね? もうこれ以上の露出となると……アスタロトみたいに骨だけになってボーン・オブ・ニューキングになってしまいますし。

 

12月下旬より新マルチバトル「エニアドシリーズ」が追加されます! シリーズ第1弾の闇属性ボス「オシリス」をご紹介!

30人制のマルチバトル

難易度はマグナⅡと同程度……

この二つの符号が意味するものはひとつ……!

 

……やられた……!
早押しだ……!
赤箱青箱狙いでアビ一つ多くポチしただけで……特殊演出に引っかかって敵が沈んでる地獄絵図の再来だ……!

 

2022年3月頃、「エニアドシリーズ」からドロップする武器に「トレジャーを捧げて好きなタイプに強化させるシステム」を追加予定!

コレってアレですかね、所謂〝ヒヒイロカネの新たな使い道〟ってヤツですかね? まぁ相当に有用ならヒヒ掘ってぶち込むだけですけど……

 

12/14(火)にClass.IVジョブとEX IIジョブの新たな強化コンテンツ「マスターレベル」を実装予定!

思ってたよりも早く来ましたねコレは。

12/14(火)に実装予定の「マスターレベル」について、まずは「ベルセルク」「ウォーロック」「スパルタ」「セージ」「ハウンドドッグ」「義賊」「カオスルーダー」「レスラー」の強化内容をご紹介!

12/14(火)に実装予定の「マスターレベル」について、「エリュシオン」「アプサラス」「クリュサオル」「ランバージャック」「キャバルリー」「モンク」「ロビンフッド」「レリックバスター」の強化内容をご紹介!

12/14(火)に実装予定の「マスターレベル」について、「ドクター」「魔法戦士」「剣豪」「ザ・グローリー」「ソルジャー」「黒猫道師」「トーメンター」「ライジングフォース」「マスカレード」の強化内容をご紹介!

雑感としては
ウォーロック:水おっさん1アビの着火が早くなりそうだけど、それ以外はどうなのか。
・スパルタ:ブロックじゃ令和の高難易度にゃ行けないですよね……変転の一つや二つはご用意頂きたい。
・カオスルーダー:バブさんソロが増々やり易くなりそう。
・レスラー:レスラーの強化つえーつえー言われてた感がありましたけど、追加分が生きる展開ってあるんですかね……?
・ドクター:ポーションの使い方が面白くなりそう。

 

「マスターレベル」を上げることで入手できる、ジョブのカラーバリエーションスキン「ジョブカラースキン」をご紹介!各ジョブごとに4種類のカラーバリエーションが用意されています!

ジョブカラースキン、コレ自体はイイ感じだと思うんですけどね~、あの~、その……どうなりましたかね……似たようなやつの、ミラージュスタイルは……

 

キャラクター調整を実施する24キャラクターを公開!

キャラクター調整第一弾は闇属性!「ジャンヌダルク」の調整内容を先行公開!

同じくキャラクター調整の中から、「カリオストロ」の調整内容を先行公開!

同じくキャラクター調整の中から、「ヴァイト」の調整内容を先行公開!

同じくキャラクター調整の中から、「フーちゃん」の調整内容を先行公開!

ドサッと一気に発表されましたね。色々と話題なフラウやずっと放置食らっていたペトラ等が対象となってるので、人選は至極真っ当な感じがします。これくらいの調整を、石も含めて、年2回くらいやって欲しいっつったら我儘でしょうか……?
詳細が発表された闇キャラについていえば、カリおっさんのディスペルガード追加については、日課のアルバハ(セミフルオート)でのキルフレアやらシリウスやらでの強化シュピピピン!シュピピピピピン!!!が解消されそうで嬉しい半分、そもそも論としてディスガ追加されてもおっさん連れて行かないんじゃない?と微妙さ半分、と言ったところでしょうか。

 

2022年、メインクエスト「星の旅人編 -紅玉飴の紛争-」を追加予定!

イスタバイオン空域、あと何年居座る事になるんでしょうかね……お話の内容自体にはそう不満は無いんですけど、別にこのお話って、イスタバイオンじゃなくて先の空域でも良いですよね……? 兎にも角にも、もっと高頻度に更新して〝先〟に進んで欲しいところです。

 

新キャラクター「サテュロス」「ランスロット(リミテッドシリーズ)」「フェディエル(リミテッドシリーズ)」のイラストを先行公開!

f:id:julius1145141919810:20211214144118j:plain

エッエッ、じゃあつまり年末グランデフェスでフェディエル(キャラ)を引きつつ、続くレジェフェスでフェディエル(石)を引いて古戦場に備えろ……ってコト!?
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「闇パマン」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる嘘全然できてませんというか無理!
サテュロスはこりゃまぁめんこいですね……まぁお股のアレ疑惑が解消されない限りは、その……
ランちゃんはリミテッド昇格で水属性との事。四騎士の実装順とハロウィンヴェインを鑑みてクリスマスランちゃんかと予想していましたが、そうかリミテッドか……ノアの件を鑑みるとこちらは新十二神将と一緒に実装ですかね。

嗚呼見える、ガチャピンで大当たりするも十二神将が全く出ず延々とランちゃんかサテュロスが出続けてでもキャラ性能と武器性能が結構良くて嬉しいんだか悲しいんだか分らなくなって脳味噌バグる未来が見える……

 

十二神将「シンダラ(CV:加隈亜衣)」先行公開!

双子案件よりもハーヴィンなんだかエルーンなんだか、どっちなのか、そっちの方が重要! どっちなの?! と慌てふためいてましたが、よくよく見ると耳の形状的にエルーンですねコレは。やったぜ。

しかし、寅という事もあってもっと姉御肌的な感じかと予想してたらまさかのキュート属性とは。ん~ちょっとロリロリしいかなぁ~もうちょっとほんのもうちょっと肉付きの良い方が……

 

「2022年迎春スキンセット」が12/31(金)12:00より販売予定!「ジャンヌダルク」「ルシオ」「ガイゼンボーガ」の特別な衣装のスキンセットです!

第一印象が『お前それでいいのか』(BRNT)でした。無論ジャンヌの件です。えぇ……そりゃ勿論出来栄えは上の上、非の打ち所の無いとしか言い様のない、破壊力ばつ牛ンなイラストなのは間違いないですけど、んじゃ何で前日発表したログインポイントのジャンヌスキンと時期を被らせたのか、と。こんな感じでお出しされたら、そりゃみんな迎春スキンを持ち上げて、ログインポイントスキンは誰も話題にもしなくなっちゃうでしょうよ、何のために前日大々的に発表したのかと。それかもうどっちか他キャラのスキンにせよと。お前それでいいのか。
ルシオとガイゼンボーガのスキンも中々で、生放送時に話しに出てた、年賀状への流用も良さそうな雰囲気ですね。

 

2022年2月頃予定「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」のアップデート内容を公開!4つの新エリア追加や、新たな特殊導本4種の追加など!

「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」アップデート内容では、新たな武器や「新世界の礎シリーズ武器」の上限解放段階の追加、さらに「プライマル/オールド・プライマルシリーズ武器」への「EXスキル」の追加なども予定しています!

砂箱の延期については、知ってた案件でしたね。12本目の枠拡張の話以外は詳細を説明しているかのように見えてふんわりとして良く分からない内容だったので、まぁ、その、宜しくどうぞ。

前述のハーゼ案件にも関わってくるので、武器強化にセフィラ骸髄が必要になってくるのかどうかだけは早めに教えてください。教えてくれる訳ないんですけど。

 

2022/3/10(木)、新たな機能「忘れられた孤島の開拓」が追加予定!

DASH島の追報。騎空団管理かぁ……ってのが素直な感想です。もし仮に、この『一定間隔で貰える報酬』というのが、かなり有用&常駐している人の方が出入りする人よりも多く貰える機会がある、ってなると、色々と、ネ……

 

8周年アップデート情報を先行公開!2014/3/10~2016/3/9の期間中にレジェンドガチャから登場したSSレア装備が出現する「クラシックガチャ」を追加予定!

方向性自体は拍手を送りたいです、間違いなく有難い。

ただコレよく見ると『SSレア装備』って書いてあって『SSレア全て』とは書いてないので、相変わらずケツァやセイレーンやセスランスやザオシェンが飛び込んで切る可能性があるってことですよね、おぉ怖い怖い。というかそっちも含めないのは何か意図があるんでしょうか。

 

8周年アップデート情報を先行公開!「蒼光の御印」に新たな仕組みが追加されます!

天井途中で副産物、っつう事らしいのですが、何貰えたら嬉しいのか……マグナアニマや覚醒宝珠が貰えても「イヤミか貴様ッッ」としか思えないですし。

稀に実装される新規SRが100連150連辺りで貰えるような話ならば嬉しいんですけどねぇ。SR水着フェリに天井する人が少なくない状況から言って、望み薄でしょうけど。

 

8周年アップデート情報を先行公開!新たに「Class.Ⅴ」ジョブが追加されます!8周年アップデートでは「ヴァイキング」と「パラディン」の2種類を追加予定!

まさかのクラス5。えっ何? クラス4の実装は? 2016年? 2016年?! 5年前?! ごねんまえ……

まぁ、そりゃ……クラス5も出ますわな……

 

8周年アップデート情報を先行公開!召喚石「天司シリーズ」に新たな上限解放段階が追加されます!

コレらも神石同様な感じの上限解放となるんでしょうか? それならそれで、オイラの金剛3つぶち込んだラファエルとシェロチケ切ったサリエルの潤沢な余剰在庫が火を噴くぜぇ(血涙)

 

ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボイベントの開催が決定!プレイアブルキャラクター「スペシャルウィークサイレンススズカトウカイテイオー」と召喚石「ゴールドシップメジロマックイーン」のイラストを公開!

「ログインキャンペーンちゃん! ログインキャンペーンちゃんじゃないか! 久しぶりだな!」
「ログインキャンペーンちゃん……? わたしはスペシャルウィーク……人違いです」
「す、すみません……知人に似ていたもので……」
「……それじゃ失礼します。そそっかしいところは相変わらずですね」
「えっ!? 待ってくれ! 今……」
だがすでにスぺちゃんはポートブリーズの雑踏に消えていた。

というツイッターのルヴァンネタを思い出しました。という事で、マジで来やがりましたウマ娘コラボ。まぁサイゲの旧主軸と新主軸がコラボしない訳が無いっちゃぁ無いので、遅かれ早かれこうなる運命だったんでしょうけど。

基本的には、グラブル側もウマ娘側もコレのキャンペーンとかサプチケとか石配布とかありそうなので諸手を挙げて喜びたいと思います。ストーリー的にも、どうせゴルシが碌な事しないんだろうなぁ~って感じで面白そうですし。

ただ……そもそも論としてですね、日常的にアレなゴルシは兎も角として、スぺちゃん達が魔物だけではなく人間までも攻撃したりするのは、『モチーフとなる競走馬のファンの皆様や馬主の皆様、および関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現』ってのに抵触しないんすかねコレ。アレか? 歌うのか? 歌で癒す的な解釈になるのか? きみの愛馬がずきゅんどきゅん走り出し(フッフー)ばきゅんぶきゅんかけてゆくのか? まぁサイゲと馬主の方々等とで「女体化させて走らせる事には同意したが人を物理的に傷付けるような事には同意してないぞ」的な諍いが起こらぬ様に上手くやってくれる事を期待するしかないですね。

 

12/22(水)5:00~1/5(水)4:59「毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」が開催決定!今回はキャンペーン開催期間中毎日、ガチャピンが様々な種目に挑戦する「ガチャピンチャレンジ」を実施します!ぜひお楽しみに!

ガチャピンが毎日ガチャピンチャレンジを実施し、ガチャピンチャレンジに成功した上でガチャピンがルーレットを回すように変更
・出たSSR数に反比例してガチャピンゲージが上がるように変更

との事。これまでのルーレットやスクラッチ、宝箱チャンス、そしてサマーフォーチューンを経て、結果(ガチャ内容等)の平等化は無理だけどチャンスの平等化は行おう、という意思・努力は垣間見えているような気もして、それ自体は評価したいと思います。ガチャピンチャレンジをぶっ込んでこれまで以上にガチャピン色を出してより一層楽しんでもらおうという意思も感じはして、確かに純粋に一喜一憂して楽しみたいと思います。

ただ……その……なんちゅうかな……コレまではルーレットで10連しか出なくてもマジでガチャピンに怒りを覚える人は居なかったでしょうけど、今回もし仮にガチャピンがチャレンジ失敗したりルーレットが10連ばっかりになったりしようものなら「下手糞!」「どうせ10連になるまでリテイクし続けてるんだろ!」とかリアルにガチャピンに怒る人が出て来かねないようになってしまったってのが、もう……ネ……

 

グラブルQ&A

高難易度マルチバトルについて

f:id:julius1145141919810:20211214150121j:plain

f:id:julius1145141919810:20211214150145j:plain

f:id:julius1145141919810:20211214150157j:plain

各属性間のバランスについてのコメントについては、実装当時のアルバハで光属性・水属性以外に非ずんば人に非ずだった状況、また現在のスパバハでの闇属性はご遠慮致しますな状況を、本当に鑑みてコメントしとるんかな……?って思いました。

まぁアルバハの状況を見れば、時間が解決してくれるんでしょうけど、先鋭きくうしは皆生き急いでるので、そんなに待っていられないっちゅうのはありますよね。

その辺を、回答するバトルチームが全く知らなかったとしても、ネット調査をしているチーム、延いては統括するKMR・FKHRが知らないわけがないので、そういう意味ではこんなコメントを抜粋して発表するのは

f:id:julius1145141919810:20211214150226j:plain
 

「宝晶石」の端数について

f:id:julius1145141919810:20211214150048j:plain

カンタンですヨ
ブックメーカー復活させれば良いんですヨ(WNGNMDDNIT)
イヤコレマジで復活オナシャス。

 

ヒヒイロカネ」について

f:id:julius1145141919810:20211214150245j:plain

今年1年に限っては、カンタンですヨ掘れば良いんですヨな感じでいたのですが、ここ最近はアーカーシャは過疎気味、つよバハは人多すぎで貢献度稼ぐ前に蒸発、グランデHLは言わずもがな、な状況で、来年以降はそうそう簡単に掘れはしなさそうだな~とひしひしと感じている次第であります。そういう意味ではKMRの言うような、何かしらのテコ入れは欲しいところですね。

 

東山さんからの質問

f:id:julius1145141919810:20211214150258j:plain

なおぼうようやった!と褒めてあげたいくらいに、常日頃もんもんと想っていたことを聞いてくれました、有難い。

なおぼうが言ったようにイスタルシアに辿り着けないとか、他にも例えば辿り着いてもこれまで通りに旅を続けられない(ビィやルリアとの別れ)とか、のっぴきならない状況を大前提にしてメインストーリーを考えているのだったら、そりゃメインストーリー進めないなぁヱビスやら赤き大地に無駄に立ち寄りしたりイスタバイオン空域でドサ周りして後味悪い完結までの時間稼ぎもしたりするよなぁって考えていました。

んでもってFKHRの回答は……「辿り着かないで終わるのは気持ち悪い」ほ~ん一応バッドエンド・ビターエンド的なのは無さそうですねこの口ぶりですと。なら早くイスタルシアに着いて!とまでは言いませんが、さっさと真王にポコパンかましてバイブス下げちゃってイスタバイオン攻略して!

 

中村さんからの質問

f:id:julius1145141919810:20211214150314j:plain

砂箱やってるとつよバハ含めマルチが捗らない。逆も然り。スキップ機能等や箱ガパァ……演出の簡略化等が欲しいところですが、KMRにはその想いが通じなかったというか、やる気は無さそうだったと言うか、既存マップが簡略化されても新規マップで簡略化されないなら意味あるんですかねコレ。当面はダメそうですねこりゃ。

 

加藤さんからの質問

f:id:julius1145141919810:20211214150328j:plain

これも良質問でした。基本方針として「既に仲間になったキャラ」の「if」とか「過去の姿」って事ですので、仲間になった事のないヤチマやベーやん、バブさん、ファーさんのアナザー加入って路線はダメっぽそう。

んじゃアンリエットの剣得意Ver.が一向に実装されないのは何の問題ですか?何の問題もないね!

 

リリンク

グラブルらしさを出す為に何かトゥーン感のあるシェードがかかってましたね。グラブルの雰囲気に合っているかは何とも言えない感じだったのと、製品版になったらまた変わっている可能性もあるのでこの点はスルー。他社ゲーですがリリンクと似た方向性・雰囲気の聖剣伝説3リメイクは出来が大変素晴らしかったので、自ずとリリンクにも期待がかかってしまいますね、宜しくどうぞ!

発売日に関しては、表記自体は2022年から変更はありませんでしたが、FKHRの口調・話しぶりからして、まぁ早くは無い、夏のイベントの時に発表があったら御の字、最悪2022年〝度〟(つまり2023年)になるのかなぁ、という感じはしました。遅れても結構ですけど、遅れるなら遅れるって早めに言ってよね~頼むよ~。

 

次回周年イベント予告

f:id:julius1145141919810:20211214150926j:plain

まさかのジオくんイベント続編。あまり好評ではなかったイベントの続編という事で、逆に求められる面白さのハードルはこれまでの周年イベントと違ってグンと低い感じですので、肩の力を抜いて、変に楽しめるかもしれませんねぇ。

 

そんな訳で、それでは皆様良いお年を。来年こそはアンリエットにスポットライトが当たりますように……