グラブル2021年サマーバージョンキャラ(水着・浴衣)は誰が来るのかの予想

毎年自分だけでデュヒッwwwとやってるサマーバージョン実装キャラ予想、懲りずに今年もやります。

ちなみに去年の記事はこちら。

granblue-okimochi.hatenablog.com


アニラ、フェリちゃん、シルヴァは見事当てました!アテナもニアミスしてました! 誉めて! 称えて! 他10数キャラは外しましたけど! そんなもんだよ!

 

 

前置き①:去年の季節限定と今年の実装の傾向はどうなっているのか?

f:id:julius1145141919810:20210624113558p:plain

去年の季節限定及び今年の恒常含む実装キャラ・召喚石・スキン一覧

去年の季節限定キャラ等と今年の恒常含む実装状況を振り返ってみました。去年は特に神バハ出身勢の登用が多く、今年に入ってもボチボチと登用されています。但し、別途後述しますが、今年は十二神将に水着枠を取られてしまっている感が否めないので、今夏の枠は少ないと予想しています。グラブルVS出演キャラはちょいちょい登用されているし、シーズン2の締め及びシーズン3も控えていますので、販促の意味も込めてココからの選出はありそうです。ラッヘ枠が少なかったのは意外でしたが、逆に言うと今夏の為に貯めていたとも言えそうで、期待しても損はしなさそうです。

 

前置き②:プレイアブル/スキンお預けを食らっているキャラは今年実装されるのか?

 

前回のと説明が被りますが……

ゲーム内スチル絵は勿論、公式イラスト等を含め、様々なキャラの水着/浴衣が公開されていますが、ゲーム内でプレイアブルキャラクター/スキンとして実装されていないキャラが多数存在します。

 

f:id:julius1145141919810:20200628230150p:plain

現状最もお預け食らっているのはボレミアさん


後日プレイアブルとなったキャラはいますが、それを叶える事が出来たのは、現状、実力(戦力)・人気を兼ね備えた十天衆と、前年のイベントで既にミニゲームでSDが実装されていたうんちょルシオしかいません。

 

f:id:julius1145141919810:20200625234101j:plain

カトル&エッセルは2018年夏イベントでお披露目、実装(スキン販売)は2019年夏

f:id:julius1145141919810:20210623204828p:plain

ルシオは2019年夏イベントでお披露目、実装は2020年夏

この為、知名度がある・人気のあるのキャラは、あまり期待しない方が精神衛生上良いのではないかと思います。まぁグラブルフェスでも言ってましたが客商売だしね、仕方ないね。

 

だがしかし、このような"恒例"を崩していくのもサイゲ。毎年3月寒中水泳には神バハ出身キャラを実装していたのに今年はその流れを無視していきなり十二神将というツァーリボム並の爆弾をぶっ込んで騎空士の貯石とお財布を粉々に消し飛ばしたりしてきたりしたので(被弾済)、コレはあるで水着スカーサハ!(去年に引き続き2回目)

 

本題:サマーバージョンで来るのは誰か?

f:id:julius1145141919810:20210624113322p:plain

2018年以降の実装キャラ・石、プレイアブルお預けキャラ及び予想(&希望)一覧


ラッヘ枠:ガウェイン

f:id:julius1145141919810:20210623201042p:plain

実装バリエーション:SSR2、スキン1(内最新2021年9月実装)

ここ最近は隔年でラッヘ枠があり去年は実装が無かった事、去年行われた主役イベントでやっと寛げそうな雰囲気になって来た事、後述の姉が来そうである事、ラッヘ枠対抗馬最右翼だったアグロヴァル兄上がバレンタインで実装されているので流石に夏には来ないであろうという事から、今年こその想いでガウェインを選出しました。でもサイゲの事だから唐突に水着トーとかいう変化球をお出ししてくるかも分らん。でもトーならガウェイン派の皆様方もトーならまぁいっかって感じで皆許しちゃうとも思うんですよね。

 

組織枠:ユーステス

f:id:julius1145141919810:20210623201400p:plain

実装バリエーション:SSR3(内最新2018年12月実装)

ゼタ、バザラガ、ベアトリクスは今年の周年の際に新規実装済みなので、グラブルVSプレイヤーからの需要も考えてユーステスを選出。え? その考えなら同時期に最終上限解放されてるからユーステスも選外だろう? まあそういわれるとそうなんだがこりゃまいったなあ!(コブラ画像略)

正直、アイザックも予想はしたのですが、カシウスに引き続いて、組織の主役の一人であるユーステスを差し置いて先に水着になるか?と考えると、どうかな~という訳で選外。まぁもし水着で来るとしたら、多分アレですよアレ、夏の生放送での先行お披露目でのウケ狙いでピンク色の潜水服での実装ですよきっと(上限解放後は普通の水着で)。あとアイザックが来るなら、周年の際に唯一ハブられたグウィンが来そうな気もします。というか、よろずやシェロカルテ絡みで、今度のイベントは対月攻防戦お疲れさまでした慰労サマーキャンプでは?

 

十天衆枠:浴衣ニオ

f:id:julius1145141919810:20200628181024p:plain

実装バリエーション:SSR1、スキン1(内最新2019年9月実装)

去年「当確でしょう」と自信満々に予想したら見事に外れました。未だに信じられません。どこかのニヤケ面は季節限定スキン2週目なのに彼女だけ未だゼロです。別にニオ推しでもハーヴィニストでもないんですけど、このハブられ具合は酷いと思いますですハイ。人の心が無いのかサイゲよ。「公平である必要はないが少なくとも公平感は客に与えねばならんの​だ」というカイジの兵頭会長の金言を噛み締めろサイゲよ。万が一今年もハブられたりしたら某ハーヴィンおじさんを筆頭に全世界のハーヴィニストがサイゲをクライシスに陥れてしまうと思うので、今年こそ絶対実装されるよ! もし実装されなかったらルーマシーの樹の下に埋めて貰っても構わないよ!

 

十賢者枠:水着フラウ、浴衣ロベリア

f:id:julius1145141919810:20210623201659p:plain

実装バリエーション:SSR1(2019年3月実装)

f:id:julius1145141919810:20210623201813p:plain

実装バリエーション:SSR1(2019年3月実装)

去年は唐突に十賢者の季節スキンが実装され始め、その皮切りが水着ニーアと浴衣アラナンでした。今年もこの枠が宛がわれると仮定して考えた結果、映えるフラウやマリア・テレサ、そして色んな意味で大人気のロベリアを予想。ただ例年枠数の少ないドラフ枠を既にクビラで埋めており、また後述のシャトラもいるので、マリア・テレサを選外としフラウを選出しました。是非とも水着でもえっぐい角度のワーオ!!を、何卒宜しくお願い致します。

 

十二神将枠:ヴァジラ、マキラ、シャトラ

f:id:julius1145141919810:20210623201953p:plain

実装バリエーション:SSR1、スキン3(内最新2021年1月実装)

f:id:julius1145141919810:20210623201955p:plain

実装バリエーション:SSR1、SR1、スキン1(内最新2017年12月実装)

f:id:julius1145141919810:20210623202349p:plain

実装バリエーション:SSR1(2020年12月実装)

皆様方ご存じのように、3月のイベントの十二神将会議で既にスチル絵がお出しされているので、コレも堅いかな~と。シャトラについては、実装初年度なので、スキンでの実装だと思います。「十二神将のスキンは毎年方向性が違うのに、ホントに去年と同じく水着で来るのか?」「去年一昨年とドラフに宛がわれた枠が非常に少なかったのに、今年に限って禁断のドラフ"二度打ち"なんて有り得るのか?」という一抹の不安もあるのですが、コレで十二神将の中でシャトラだけが水着で使用できないってなると公式のトイッターやグラブルフェスでのコメント欄がローエン・ヴォルフ状態になりそうな予感がするので、そういう意味ではまぁ大丈夫でしょう。たぶん大丈夫だと思う。大丈夫なんじゃないかな。ちょっと覚悟はしておけ。

 

神バハ出身者♀枠:アビー

f:id:julius1145141919810:20210624112207p:plain

実装バリエーション:SSR1、SR1(内最新2020年6月実装)

今年は十二神将に枠を取られちゃってる感があるので難しいかな~とも思っていたのですが、毎年数人は輩出しているのに今年に限ってゼロはねぇだろうよという事、プレイアブル/スキンお預け勢に上記十天衆・ルシオ並に人気が突出しているキャラはいない事、直近のぐらぶるっ!に出てきたという事から、アビーを予想しました。奇を衒って水着ムンちゃんが単品で来る可能性も否定できないのがサイゲで困るんですが、来たら来たでCV桜井PTのバリエーションが増えるので、ソレはソレでOK。
※メドゥーサは下記召喚石枠を参照ください。

 

その他ヒューマン枠:フロレンス、浴衣ヴィーラ

f:id:julius1145141919810:20210623202508p:plain

実装バリエーション:SSR1(2020年9月実装)

f:id:julius1145141919810:20210623202529p:plain

実装バリエーション:SSR6、SR1、スキン4(内最新2019年12月実装)

去年サプチケ告知画像で人気が爆発した感のあるフロレンスさんじゅうにさいと、目指せ全レアリティ・全季節限定な状態のヴィーラを選出しました。フロレンスは、前述のガウェインと一緒に慰労旅行でギュステに来た的な展開、あると思います。

人気のあるクラリスの可能性も考えたのですが、既に水着みたいな衣装持ってるし(クリスマスVer.)、先日ログインボーナスでのスキンももらったし、クラリス出すならお話し的にカリオストロも→二人揃うならミレイユ&リゼットも→でもミレリゼが出演するには色々な意味でまだ日が浅すぎるのでは……という観点から選外としました。

 

その他星晶獣枠:アズラエル&イスラフィル

f:id:julius1145141919810:20210623202731p:plain

実装バリエーション:無し

何の根拠もないのですが、去年は全く音沙汰なかった&天司・バブさん関連のお話は進んでいるってのもあるので、そろそろ進展・実装あるんとちゃうかな~と。ただ、きちんとズタ袋状態からの復活を遂げて同僚のハールート&マールート同様にちゃんとした水着を着てくれるのかどうか、それとも治癒しないままピンクのイルカで参戦するのか、コレガワカラナイ。もし来るならルシオとの掛け合いが欲しいですね、「あ! うんちょ!」って。

 

召喚石枠:ティアマト、メドゥーサ、バアル

f:id:julius1145141919810:20200628220948p:plain

実装バリエーション:SSR1、召喚石SSR1、SR1(内最新2018年2月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628222857p:plain

実装バリエーション:SSR3、召喚石1(内最新2019年4月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628223414p:plain

実装バリエーション:SSR1、召喚石SSR1(内最新2019年5月実装)

昨年同様、実装済みのユグドラシルサテュロスの対比として、ティアマトとメドゥーサを選出しました。特にサテュロス→アテナという流れからして、メドゥーサ、コレは堅い。また、去年のフレイ枠(♂枠)としてバアルやナタクの実装も予想したのですが、ナタクは4月に実装済みなので、ココはバアルを選出。もしかしたらペアかも。

サプライズとして、水着神石や水着天司、あったりするんとちゃうかな……

 

個人的希望:アンリエットを筆頭に、沢山のサプライズを

f:id:julius1145141919810:20210624091944p:plain

実装バリエーション:SSR1(2015年9月実装)

推しのアンリエットは勿論の事、いつぞやのゾーイや去年のアニラのように、こいつかァ~~~~!!! ってなるようなサプライズをもたらしてくれるキャラが来てくれると嬉しいですね。すんごい盛り上がりますし。予想外の出費による阿鼻叫喚の地獄絵図が見れますし。

 

それでは皆様良いサマーシーズンを。一緒に一喜一憂して楽しみましょう。石と現金のご利用は計画的に。リボ払いはやめとけ。