2020年サマーバージョンキャラ(水着・浴衣)は誰が来るのかの予想

去年適当にサマーバージョン実装キャラを予想したらそれなりに的中してしまい楽しかったので、今年も同様に、サマーバージョンガチャ・スキン販売でどのキャラが来るのか?/ボレミアやニオ等の水着・浴衣お預けキャラの実装はあるのか?をデュヒッwwwと勝手に予想しました。

※この記事は、6/28(6月月末イベント開催開始時)に書いています。

んで、本編に入る前に……

 

▼今年はどんなキャラのサマーバージョンが追加されるのか?


去年2019年は年始の怪文書ディレクターレターで示唆されていたように、季節限定以外のも含め星晶獣が多く実装されました。

f:id:julius1145141919810:20200625230240p:plain

2019年 ディレクターレター

今年は、想うところがあったようでその辺ボカされてしまいましたが、それでも確実に、二つほど"推されているモノ"はあるので、その辺絡みのキャラが来るのではないかと思っています。

 

ではその"推されているモノ"は何か?一つはグラブルVS。

f:id:julius1145141919810:20200625230524p:plain

サイゲ初のコンシューマ向けソフトの発売という事で、去年からず~っと推され続けています。本日6/28に行われた生放送番組『ゆるっと!ぐらぶるTVちゃんねるっ!』でもかなりの時間を割いて放送されました。VSから本家に入ったプレイヤーも結構いるようなので、その層向けに"グラブルVSに参戦していたキャラ"が、更には"シーズン2で実装されそうなキャラ"が来るのはないか、と。

(シーズン2での実装が確定しているベリアルとそれ絡みで実装されそうなサンダルフォンの今夏ガチャ登場はまぁ無いでしょうあったら戦争だよ色々と)

 

もう一つは"ここんとこスポットライトが余り当たらなかったキャラ"です。

f:id:julius1145141919810:20200625232351p:plain

2020年1月~6月追加キャラ抜粋


1月のジンさんとダヌアを皮切りに、2月ヨダルラーハ、ヴァンピィ&ベス、3月ティナ、4月ヘリヤ、ミラ&リャオ、ラインハルザ、5月プレデター、6月ペンギー等、ストーリーや性能的、果てにはメディア露出において出番の無かった/限定的であったキャラが続々と実装されています。少なくともここ1~2年での傾向では考えられない選出ですので、かなり意図しているんじゃないかな~と。

 

▼プレイアブル/スキンお預けを食らっているキャラは今年実装されるのか?


ゲーム内は勿論、公式イラスト等を含め、様々なキャラの水着/浴衣が公開されていますが、ゲーム内でプレイアブルキャラクター/スキンとして実装されていないキャラが多数存在します。

f:id:julius1145141919810:20200628230150p:plain

現状最もお預け食らっているのはボレミアさん

後日プレイアブルとなったキャラはいますが、現状、実力(戦力)・人気を兼ね備えた十天衆の面子しかそれを叶えていません。

f:id:julius1145141919810:20200625234101j:plain

この為、十天衆以外のキャラは、あまり期待しない方が精神衛生上良いのではないかと思います。

 

だがしかし、このような"恒例"を崩していくのもサイゲ。去年は6月末にまさかのサマーバージョンガチャ前倒し、今年も3月末に分割レジェフェスを開催して騎空士を驚かせましたが、今回6月末イベントでは去年浴衣が実装されたばかりのレオナに水着スキンが追加決定!これはあるで水着スカーサハ!

 

▼本編:サマーバージョンで来るのは誰か?

 

この点を踏まえ、以下のように独断と偏見で枠を分け、予想してみました。

 

f:id:julius1145141919810:20200628221240p:plain

2017年以降の実装キャラ・石、プレイアブルお預けキャラ及び予想(&希望)一覧

 

・ラッヘ枠:ガウェイン

f:id:julius1145141919810:20200628181640p:plain

実装バリエーション:SSR1(2014年4月実装)

2018年を除き、毎年ラッヘ枠からサマーバージョンキャラが実装されているので、今年も実装はまず間違いないでしょう。アグロヴァル、アーサー&モルドレッド、ガウェイン、"水着"ジークフリート、"浴衣"パーシヴァル辺りが候補となりますが、先日調整が入った事、光パー様のフェイトエピソードでダルモア公国の名が出てきた(らしい)事、まだSSR1キャラしか実装されていない事から、そろそろガウェインが来るのかな~と予想しました。ハロウィンゼタ&バザラガ同様に、今年のラッヘイベントの前日譚として描かれるんじゃないかと……

 

・組織枠:ユーステス、浴衣ゼタ

f:id:julius1145141919810:20200627002749j:plain

グラブルVSソフマップ特典参照

実装バリエーション:SSR3(内最新2018年12月実装)

f:id:julius1145141919810:20200627003138p:plain

実装バリエーション:SSR3、SR1、スキン3(内最新2018年1月実装)

ラッヘ枠同様に、人気の組織枠からもまず確実に来ると思います。ん?十天衆以外の後日プレイアブルは望み薄ってさっき言ったのに舌の乾かぬうちに浴衣ゼタとか何抜かしてるんだって?いんだよ細けえ事は!

グラブルVS関連でイラスト公開された水着バザラガと水着ユーステス、去年の7月イベント『カッパサマー・クロニクル』で立ち絵があった浴衣ゼタと浴衣ベアトリクスの可能性は高そうです。イルザは今年光版が実装された事、カシウスは去年浴衣が実装された上に現在アレがアレな状態である事から除外しました。VSに出演しているのでバザラガの可能性も考えましたが、去年ハロウィン版が実装されている事、現状VSで銃キャラがおらずシーズン2で実装される可能性がある為、ユーステスを選出。浴衣ゼタとベアは、正直どっちが来るかは全然判断がつかないのですが、VSでゼタ使いの方が有名なようなので、それ絡みでゼタかな~と。

 

・十天衆枠:浴衣ニオ

f:id:julius1145141919810:20200628181024p:plain

実装バリエーション:SSR1、スキン1(内最新2019年9月実装)

上記の通り、浴衣ニオ、これは当確でしょう。水着は……🍎の顔を伺っている現状、難しいんじゃないかな?と思ってたら(ヒューマンですが)新規にJSの水着が来たもんだからこれもう分かんねぇな?

 

・神バハ出身者枠:ティナ(確定済)、浴衣リリィ&エリン、アーミラ(確定?)

f:id:julius1145141919810:20200628181913p:plain

実装バリエーション:SSR1、SR2(内最新2020年3月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628181733p:plain

実装バリエーション:SSR1、SR1、スキン1(内最新2020年1月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628182022p:plain

実装バリエーション:SR1(2016年10月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628182634p:plain

実装バリエーション:SSR1、SR1(内最新2015年6月実装)

神バハで実績のあるキャラはグラブルでも水着になるんとちゃうか?と考え神バハ枠を見てみました。今年は、前述の"ここんとこスポットライトが余り当たらなかったキャラ"としてティナが3月に実装されましたが、その他に、サイゲの顔と化しサイゲ世界を股に掛けるリリィが硬いのではと思います。ただ、このご時世12歳に水着は🍎が良い顔しないしサイゲ自体も及び腰になりそうなのと、コンビキャラ1枠くらいはありそうなのとで、浴衣でエリンちゃんとのコンビを予想。あとは両作品で結構な人気を誇るモニカを予想していたのですが、6月月末イベントに水着アーミラが!ホント今年は人選が読めねぇな!

 

・上記以外♂枠:レッドラック

f:id:julius1145141919810:20200628183729p:plain

実装バリエーション:SR1(2016年3月実装)

グラブルVS絡みでブーメランパンツ若しくはすんげ~レインボーな感じの水着ファスティバを予想……していたのですが、この記事を書いている最中、急にレッドラックイベントが開催されました。水着イベントで主役に抜擢されて実装されなかった不遇なキャラは(多分)いないので、レッドラックもそうであろう、という事で選出。

 

・ヒューマン枠:シルヴァ、浴衣ヴィーラ、コルル(確定?)、水着レオナ(スキン確定)

f:id:julius1145141919810:20200628184203p:plain

実装バリエーション:SSR2、スキン1(内最新2019年3月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628184359p:plain

実装バリエーション:SSR6、SR1、スキン4(内最新2019年12月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628184555p:plain

実装バリエーション:SSR1(2019年6月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628184724p:plain

実装バリエーション:SR2、スキン1(内最新2020年6月実装)

根強い人気があるものの真っ当な使用機会とストーリー出演が少ないシルヴァ、グラブルVSシーズン2参戦待ったなし&全属性制覇お次は全季節限定制覇だ状態のヴィーラ、"裏十天衆"の異名を持つとか持たないかのコルルを予想……してたらホントにコルル来ちゃいました。後出しジャンケンみたいでクソダサいのは重々承知ですがホントに真っ当に予想していました、これだけははっきりと真実を伝えたかった。あとは水着レオナ確定。貴方去年浴衣でも来ましたよね!?ズルいぞその枠譲って頂戴!!!

 

・エルーン枠:フェリ、スーテラ、フォリア

f:id:julius1145141919810:20200628185027p:plain

実装バリエーション:SSR2、SR2、スキン5(内最新2020年3月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628185221p:plain

実装バリエーション:SR3(内最新2017年4月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628185336p:plain

実装バリエーション:SSR1(2018年8月実装)

グラブルVSでも人気のフェリ、未だSSRの無いスーテラ、ナルグランデ勢第2の季節限定としてフォリアを予想しました。ホントはヨウちゃん(若しくはコウとのコンビキャラ)も予想していたのですが、コルルが来そうとなると1シーズンに2JSは無いな🍎に怒られちゃうただでさえ今年は宗教画の件があるし、ということで外しました。いやこの予想は外れても、わたしは一向にかまわんッッ

 

・ドラフ枠:アニラ

f:id:julius1145141919810:20200628185535p:plain

実装バリエーション:SSR1、SR1、スキン1(内最新2015年12月実装)

ゾーイ、ディアンサ等に連なる、今年のビックリドッキリなサプライズ枠として、アニラを選出しました。十二神将も半分まで到達、他の最新火キャラ/最終済十二神将と比べてピリッとしない性能、来年は"丑"という事で別のドラフっ娘が来てしまいそう、最後にイベントSR追加されてからキャラ的に音沙汰ない、と言った事から、今夏サプライズあるのでは!

 

・ハーヴィン枠:ザルハメリナ

f:id:julius1145141919810:20200628215339p:plain

実装バリエーション:SSR1(2016年2月実装)

去年からずっとミラ&リャオを予想……していましたが、今年恒常キャラで実装されてしまったので、正直全然わかりません。人気のアルルメイヤは浴衣実装済、メリッサベルはバレンタイン実装済なので、音沙汰ないザルハメリナを選出してみましたが、どうなることやら。

 

・星晶獣枠:なし?
水着サテュロスのキャラ昇格を予想……していたのですが、5月に恒常キャラとして実装されたので、こちらもご破算。あるとすれば、水着アテナか、おはぎ状態から修復完了したアズラエル&イスラフィルだとは思うのですが、少なくとも後者は、召喚石としても実装の無い星晶獣キャラが即水着としてプレイアブル化ってのは前例がない、という事から、う~んう~ん……

 

・召喚石枠:ティアマト、メドゥーサ、バアル

f:id:julius1145141919810:20200628220948p:plain

実装バリエーション:SSR1、召喚石SSR1、SR1(内最新2018年2月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628222857p:plain

実装バリエーション:SSR3、召喚石1(内最新2019年4月実装)

f:id:julius1145141919810:20200628223414p:plain

実装バリエーション:SSR1、召喚石SSR1(内最新2019年5月実装)

去年のユグドラシルサテュロスの対比として、ティアマトとメドゥーサを、また彼女らの星ケモ仲間であり、先日のアオイドスイベントの際に収録した可能性を考慮して、バアルを選出しました。アテナやナタクの可能性も。

 

・個人的希望:たくさん

f:id:julius1145141919810:20200628223754j:plain

来てくれませんかね~アンリエット水着ィ~!