ヒヒイロカネは1年間でどのくらいドロップするのか?

「アルバハHL等を毎日やって、四象の印符も全部金印に回して黄龍麒麟やったら1年間でどのくらいヒッヒが落ちるのかな?」と気になったので、適当に期待値を調べました。

※確率・統計を専門に扱っているわけでもなく、以下に記しましたがアレがアレなので、戯れ程度に捉えてください。

以下に詳細を記しますが、結論から言うと、毎日アルバハつよバハアーカーシャグランデ自発・確定流しして四象の印譜を全部金印に回して黄龍麒麟自発すれば1年に20個は望めそうです。月産1個以上っちゅう事です。エンジョイ勢としては十分ですよ十分。という訳で騎空士の皆様方に置かれましても、つよバハとアーカーシャHLを自発してくださいそして開幕放流してください殴りに行きますので宜しくお願い致します。

 

▼詳細

ヒッヒをドロップする敵の、宝箱種類、宝箱出現率、宝箱からのドロップ率を調べ、最終ドロップ率、ドロップ期待値を計算し、表に纏めました。

  • 宝箱からのドロップ確率 : 例のアレ。トイッターや掲示板に載ってた情報を拾っています。正しいかどうか、今も変わりなくこの確率かどうかは分かりません知りません。
  • 最終ドロップ率 : 宝箱出現率×宝箱からのドロップ率。
  • ドロップ期待値 : 最終ドロップ率p%のヒッヒガチャをn回(四象系以外はn=365)回した際の期待値。高校の数学でやる、1個×1個だけ出る確率+2個×2個だけ出る確率+……ってやつです(計算方法アカンかったら誰か教えてください)。こちらのサイトで数値ぶっ込んで計算しました。 → https://keisan.casio.jp/exec/user/1518524807

 

f:id:julius1145141919810:20200618180110p:plain